記事一覧

『幕末恋華・新選組 DS』

2008.06.12

イラスト 24.jpg えーっと…ご無沙汰しており申し訳ございません。修羅場真っ最中の寺山です。顔面麻痺で顔の左側が一切動かなくなり、味覚もなくなってしまった時はどうしようかと思いましたが…という個人的な話はさておき、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、恋華シリーズ第一作目である『幕末恋華・新選組』がDSで発売されることになりました。

続きを読む

 ファンの方々にとって携帯ハードへの移植、DSへの移植をどのように受け取られるかは評価の分かれるところかもしれませんが、寺山としては“別ハードへの移植”は「あり」と判断し、再びD3さんとタッグを組ませていただくことになりました。ディレクターは結局、寺山が担当いたします。あれだけ引退すると言って、なかなか引退しませんね、私。嘘つきですみません。

 いまだ雑誌でも詳しい情報がすべて出ているわけではありませんので、今ここで寺山がお伝えできることもそう多くはありませんが、シナリオは40本ほど書き下ろしました。各キャラストーリーの締めであったエピローグのさらに後日のシナリオなんかも書きましたが、既存のキャラストーリーを変容させるものとはならないよう苦心したつもりです。おまけとして追加したシナリオの中には、異色なシナリオもまじっていますが、悪ノリが過ぎたものに関しては花柳のおまけ話同様、「まったくもって架空の話」というエクスキューズを付けさせていただきました。

 以前は花柳のキャラ語りなんかをここにアップしていこうと考えていたわけですが、DSへの移植が決まり、いざ作業が始まるとなかなかそういうこともできず……って、こんなの言い訳ですね。申し訳ございません。ここは花柳のサイトではありますが、新規でDSのサイトを立ち上げるのではなくDS版新選組についても今後開示できる情報などあれば、ここで語りたいと思います。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
顔面麻痺からの驚異的な回復を成し遂げつつある寺山でした。