記事一覧

ムービー担当の“しんちん”です

2008.02.01

皆様こんばんは。前作に引き続きOPムービーを担当しました“しんちん”です。
前作のOPを最後に、個人的にはムービー編集の仕事からは足を洗ったつもりだったんですが、寺山Dからの指名で再び担当する事になりました。
弊社で開発したタイトルの営業用PVの編集などはちょくちょくやってましたが、OPは本当に久しぶりで勘を思い出すのが大変だったうえ、聞いたとたん泣きそうになりそうなスケジュールで、徹夜の連続でした……

まず、イントロの映像で思いっきりつまづきました;;
手前味噌ではありますが、個人的に前作OPのイントロ部分(総司の剣から満月につなぐカット)がかなりお気に入りだったので、どうしてもそれと比較してしまい、作ってはボツの繰り返しでした。あれこれ悩んだ末、最終的に桜の花びらと倫のアップを使ってイントロ部分をまとめ、またOPの終了直前にもう一度同じようなカットを使って、倫の目パチでムービー全体を挟むような構成にしました。そうすることで、ムービー全体を見たときに、倫が何かを“決意”しながら様々なことを思い出す……といったような雰囲気を演出しようと考えたわけです。(ただイントロ映像の部分だけで言うと、やっぱり個人的には前作の方がお気に入りだったりします)
その後、メイン部分をサビで前後半に大きく二分割し、前半は“ゆったりとした日常”を、後半は「戦い」や「恋」のシーンに焦点をあてつつ物語の“加速感”を表現することに決め、あとは歌詞を書き出して自分なりに噛み砕きながら映像を作っていったわけですが……1カット進んでは止まるの繰り返しで、いっこうに作業が捗りませんでした。
その最大の原因は……OPムービーに“使用可”なものとして渡された素材の中に、映像にしてオイシイと思える絵が少なかった事です。当然ながら、ゲームの中ではクライマックスに近づくにつれてそういう絵が増えていくわけで、“ネタバレを防ぐ”という目的でそういった絵は大半がOP使用不可とされていたわけです。
そんなわけで編集に行き詰まって思考停止するたびに、

「咲彦が倫を抱きしめてる絵を使いたいんスけど」
「そんなの絶対ダメ」
「じゃあ相馬の方で。これ使わせてくれなきゃ作れねっス」
「う~ん……」

という素材の綱引きを寺山Dと繰り広げていました。
楽曲が前作と同様スローなバラード調だったので、長回しのカットでどう間を持たせるか……という部分がしんどかったのですが、逆にアップテンポな曲だったら、そもそも素材が足りなくて綱引き合戦が大変な修羅場になっていたのではと思います(爆)
そんなこんなで苦労したOPではありますが、時間が経った今改めて見返してみると、映像的に気になる部分が多々あって楽曲の良さにかなりカバーされている感じがします。(浅乃さん謝々!)
ともあれ、これでOP編集の仕事は(たぶん)最後だと思いますので、気に入って頂けると嬉しい限りです。

最後に、現在モバイルを担当していたりするのでちょっと宣伝を。
パナソニックネットワークサービシズさんとの共同事業でi-modeの『キャラフル☆ライフ』というサイトをやっています。女性も楽しめるようなアプリを続々追加中ですので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。よろしくお願いします。

■『キャラフル☆ライフ』PC用サイト
http://www.vridge.co.jp/homepage/contents/products/charaful/