記事一覧

『幕末恋華・新選組 DS』発売日決定

2008.10.10

イラスト 26.jpg 夏生まれで冬は嫌いなんですが、時の流れはいかんともしがたく……。どうもお久しぶりです。恋華シリーズディレクターの寺山です。PではなくDの寺山です。

 一度は発表した発売日が変更になってしまうなど、お騒がせしてしまい大変申し訳ありませんでしたが、とにかく11月27日の発売が正式決定いたしました。DS本体、新選組への興味、独自ストーリーの導入による一般的歴史認識の一部改変に対するご理解、それらすべてをお持ちの方には特にお薦めできるものに仕上げることができたと思いますので、ご注目いただけますと幸いです。

続きを読む

 一方で、PS2版『幕末恋華・新選組』をご購入され、ファンとなっていただいた方々にとってはどうなのか?という疑問も出て当然であると思います。もしも今回の移植が何も足さない、何も引かない“ベタ移植”であったなら、あまり悩まれることもなかったかもしれません。ですが今回の移植においては「足せるものは足すが、何も引かない」の精神で、様々な追加要素を盛り込ませていただきましたし、プレイ環境の向上にも努めました。与えられた予算、期間の中で弊社の努力だけでなく、D3の皆様の大きなご助力があって完成させたものですので、従来ファンの皆様にもお薦めできるレベルにはなっているものと自負しております。ですが、それも結局は寺山個人の感想に過ぎず、PS2版を所持されていながらDS本体はお持ちでない方々もいらっしゃいますし、今後同様の移植を行うことがあれば参考にできるよう、様々な立場の方々からご意見をいただきたく思います。

 なお、まだご存知でなかったり誤解されていたりする方々がいらっしゃるようですが、『幕末恋華・新選組 DS』は完全なフルボイス仕様となっております。追加したイベントももちろん音声アリとなっておりますので、この点につきましてはご安心ください。花柳剣士伝にて採用された辞書などの追加モードも実装し、プレイバックモードなどは花柳の頃よりもさらにパワーアップしています。発売されるまでは色々と不安な面もあるかと思いますが、より多くの方々に本作をプレイしていただけましたら、これ以上の喜びはございません。ひとたびゲームをコンプリートしていただけましたら、「足せるものは足すが、何も引かない」という言葉の意味を、より深くご理解いただけるものと信じております。



 何だかんだで更新が止まりっぱなしとなってしまっており申し訳ございません。新選組DS版のサイトもできているようですので、できればあちらのブログにも顔を出したいと考えております。本当に「できれば」ではありますが…。

コメント一覧

Director 寺山 2008.10.12(日) 02:19 修正

 どうも寺山です。上記文中に「完全なフルボイス仕様」と書きましたが、ここに少し語弊があるかもしれませんのでコメントにて追記します。
 ここでいう「フルボイス」とは主人公を除くすべての登場キャラに音声があることを意味しています。これまで通り、主人公には一切音声がありませんので、この点につきましてはどうかご留意ください。

非公開 2008.10.27(月) 00:10 修正

管理者にのみ公開されます。

Director 寺山 2008.11.20(木) 14:27 修正

D3さんのところだけでなく、こちらにもお書き込みいただいていたのですね。
なかなか気がつかず、すみませんでした。

お陰さまで、新選組DSも来週発売というところまでこぎつけました。ですがこの時期になるとそういった感慨よりも、むしろ皆さんを落胆させる結果となってしまったらどうしようという不安や緊張の方が大きいですね。
DS版の機能ですがPS2版ではわからなかった親密度獲得状況が、数値までは出ないもののメインキャラ全員のランキングという形で確認できるようにしました。
イベントも可能な限り追加させていただきましたので楽しみにお待ちください。

弊社の新しい女性向けゲームとは『リトルアンカー』のことですね。こちらは弊社ディレクターの池内が原画の川人とタッグを組んで制作しております。
こちらも今後さらに情報が出るものと思いますので、ご注目いただけますと幸いです。

コメントありがとうございました。

非公開 2009.08.17(月) 00:05 修正

管理者にのみ公開されます。

Director 寺山 2009.08.18(火) 13:11 修正

どうも。久しぶりのコメント投稿で驚きを隠せない寺山です。

「全ての面で恵まれている人なんていない」という言葉は「全ての面で恵まれていない人なんていない」という意味もはらんでいるかと思います。

大事なことは他人からの評価ではなく自分自身の捉え方だと思いますが、個人的にはささいなことにも小さな幸せを見出せる人間であり続けたいと願っています。

時の流れは恋華というタイトルをようやく過去のものにしつつありますが、いまだこうしてコメントを書き込んでくださる方がおられることは今後の創作活動の励みとなります。

コメントありがとうございました。

非公開 2009.12.03(木) 14:28 修正

管理者にのみ公開されます。

非公開 2010.03.12(金) 13:19 修正

管理者にのみ公開されます。

Director 寺山 2010.03.15(月) 15:13 修正

新選組DS版をプレイしていただけたとのこと、まことにありがとうございます。
ご要望いただいた点につきましては色々と協議を続けてまいりましたが、現状ではまだご希望にそえる状況とはなっておりません。
大変申し訳なく思いますが、こちらとしてもいずれまた機会があれば…と考えておりますので、今後とも幕末恋華シリーズを忘れることなく心に残しておいていただけますと幸いです。

コメントありがとうございました!

未承認 2014.05.23(金) 04:19 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.05.23(金) 11:26 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.05.25(日) 22:41 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.05.27(火) 09:47 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.05.27(火) 20:12 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。